店舗型ビジネスとGoogleマイビジネス

店舗型ビジネスと
Googleマイビジネス

REAL STORE & GMB

飲食店や、美容院・エステサロン、医院・鍼灸院、その他店舗を構えて事業をされる事業者の皆様、Googleマイビジネスの管理は万全ですか?
店舗型ビジネスの場合、Googleマイビジネスの管理は推奨ではなく必須です。
というわけで、管理をしない場合の怖い事例と、最低限行うべき操作について解説しています。

ABOUT

Googleマイビジネス

Googleマイビジネス 表示イメージ

Googleマイビジネス(MEOと呼ぶ広告代理店もあります)、最近ちらほらと活用に関するお問い合わせも増えてきました。

Googleで検索した際に、地図と近隣の店舗情報が表示されることがあると思います。これはローカル検索と呼ばれる掲載枠で、検索条件に合う企業や店舗の情報を表示してくれ、参考画像のように画面の上部(多くの場合、Webサイトの検索結果よりも上部)のに表示されるので、特に店舗型の業種の場合はSEOよりも重要なものになっています。

Googleマイビジネスとは、非常にざっくりいえば、このローカル検索枠に掲載する情報を事業者側で更新・修正できるようにするためのものです。

位置情報は参照されている

余談ですが、たとえば「美容室」などのキーワードで探すと、自動的に近くにある美容室が表示されて少し驚くかもしれません。
これはGoogle側が検索者の現在地を取得し、検索の条件に追加しているから。そのため、Googleマイビジネスを活用して掲載する情報を整備することで、「近くで」お店を探しているより需要の強い人に、御社の情報を届けることが可能になります。

事業者のためのサービスではない

ローカル検索は集客には活用すれば強力なツールなのですが、一点、心に留めておいた方がよいことがあります。それは(語弊を恐れずに言えば)あくまでもGoogleのサービスであって、御社のために作られたサービスではないということです。

ときどき弊社のお客様でも「更新が面倒なのでGoogleマイビジネスに登録したくない」と仰られることがあるのですが、上記のローカル検索枠は登録しようがしまいがGoogleが勝手に情報収集して表示しているものです。
そのため、ここの情報を事業者側で管理しないと、誤った情報が表示されることがわりとよくあり、気づかずに放置することでせっかくのビジネスチャンスを逃してしまうケースがあります。

その誤情報の修正や最新情報の掲載などを、ビジネスの当事者である事業者側で行えるようにするために、自店舗の情報の管理者権限を得ることが、Googleマイビジネスに登録する根本的な意義になります。逆に言えば、登録しない=誤情報を修正する手段がない=放置するとヤバいわけです。

その最たるものが営業時間の設定です。

BUSINESS HOUR

営業時間を管理せよ

今まさに夕飯を食べるお店を探しているつもりで「イタリア料理」等で検索してみてください。
そうするとローカル検索枠に、お店の名前と一緒に「営業中」「まもなく営業終了」「営業時間外」等が目立つように表示されていると思います。お店を探している側としては便利ですが、お店側としては注意が要りますね。だって……。

  • 営業しているのに「営業時間外」と表示されたら……?
  • 定休日なのに「営業時間中」と表示されたら……?

せっかくのお客さんを逃したり、あるいはせっかく来てくれたお客様に悪い印象を持たれてしまったり。場合によっては「営業中って書いてあったのに閉まってた!」みたいな悪い口コミを書かれてしまう危険性も……。
ご自身で検索してみると実感すると思いますが、思う以上に、ローカル検索枠の掲載情報は訪問の意思決定=来店数に影響しています。
特定の曜日だけ来客数が少ない等あれば、ローカル検索/Googleマイビジネスの設定を一度確認してみるとよいかもしれません。

というわけで、飲食店や美容室など実店舗事業では、営業日時の情報管理は生命線ともいえます。Googleマイビジネスに登録し、しっかり管理されることをお勧めしております。

HOW TO

特別営業時間の設定

Googleマイビジネスでは、営業時間は曜日単位で指定します。そのため下記のような例外的な営業/店休情報は手作業で更新する必要があります。

  • 祝日
  • 第○曜日は営業/定休など、例外的な日程
  • 臨時営業/定休
  • 時間短縮/延長営業

設定漏れがあると、せっかく営業しているのに「営業時間外」と表示されて、来客のチャンスを逃してしまうかもしれません。月末月初などルーチンを決めて、一つの業務として管理されることをお勧めします。

特別営業時間の設定方法は別ページにまとめました。お役に立てば幸いです。

GMB:特別営業時間の設定方法

CONCLUSION

まとめ

飲食店や美容室、エステサロンなど、実店舗を構えて営業されている場合、Googleマイビジネスの情報管理は非常に重要です。特に営業時間に最新情報が反映されているか、一度確認されることをお勧めします。
もちろん活用すれば、無料で使える強力な集客ツールになりますので、ぜひ登録して様々な機能を使い倒してみてください。

また、アルテバレーノ株式会社では、サイト制作をご依頼いただいた場合は、ご希望があれば、Googleマイビジネスの登録も併せて対応させていただいております。また初期登録の代行や定期的な更新管理のご依頼、操作サポートをご希望の場合は、コンサルティングプランにて承っております。ぜひご活用ください。

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