アルテバレーノ株式会社

制作実績

WORKS
Corporate

コーポレートサイト

システム開発・Webアプリケーション制作を行っている、株式会社MIT様のコーポレートサイトのフルリニューアルを担当いたしました。

採用力強化を目的に、企業理念や強みの明確化・言語化のサポートからお手伝いし、IT業界の躍動感を表現するデザインにしました。

TYPE
コーポレートサイト
URL
https://k-mit.jp/
GOAL
採用力強化/ブランディング
  • コーポレートサイト
  • サイトリニューアル
  • 採用力強化
  • SWOT分析
  • ディレクション
  • Webデザイン
  • ライティング
  • レスポンシブ
  • スマホ対応
  • 躍動感
  • カジュアル
制作実績:株式会社MIT
  • メインビジュアルイメージ
  • TOPページイメージ
  • レスポンシブイメージ
  • スマホイメージ
  • 内容は制作完了時のものです。現況と異なる場合がございます。
OUTLINE

案件の背景

近年、人材の「採用」は企業の喫緊の課題となっており、採用サイト・LPを提案されるケースもあるかと思います。しかし、実際のところ、求職者が応募を検討する際のコーポレートサイトの比重は非常に高く、従って弊社では、採用力強化にはなによりもまず、骨太のコーポレートサイトの存在が重要であると考えています。

こうした求職者の動向の変化の中、首都圏を中心にIT事業を展開されている株式会社MIT様より、採用力強化を目的としたコーポレートサイトのリニューアルのご相談をいただきました。

株式会社MIT 案件概要
DIRECTION

ディレクション

採用力強化を考える上で大切なのは、単純に応募数を増やすのではなく、「会社と相性のよい」人からの応募を得ることだと、弊社では考えています。
そのため、コーポレートサイト制作においては特に、企業理念やビジョン、社風を明確化し、(往々にして業界外の)求職者にも伝わりやすい表現を考えるディレクションを行っています。

本件では、簡単なSWOT分析や、社内ヒアリングなどを通して、MIT様の「いいところ」や求める人材像を整理するお手伝いをさせていただきました。

株式会社MIT トップページ
WRITING

ライティング

企業理念やタグライン(キャッチコピー)は、少し気負いがちな部分ではあるのですが、、特に中小企業においては、(1)仕事内容がわかること、(2)社風が伝わること、の2点をストレートに伝えることがポイントだと考えています。

本件では、ご担当者様との打ち合わせの中で、繰り返し、(核心的な重みを持って使われた)「当たり前のことを当たり前にする」というフレーズと、「チームワーク」というキーワードを軸に、その「含意」を明確にしながら、文章案を弊社にて作成・提案し、フィードバックをいただいて推敲するという形で、主要ページの内容にまとめました。

株式会社MIT MITの「チーム力」ページ抜粋
DESIGN

デザイン

コーポレートサイトのデザインを考える上で、社風を表すキーワードを抽出することは非常に重要です。

MIT様とお話をする中で、職業エンジニアとしてプロジェクトを遂行する「実直さ」を強く感じる一方で、IT業界特有の「躍動感」も表現したいと考えました。

そこで本件では、印象の強い赤をキーカラーに用いつつも、白ベースですっきりとしたビジネス感のある配色にし、また、フォントは落ち着きすぎないよう、癖のないサンセリフ(ゴシック)体をチョイスしました。また、緩急の強いボックスインスライドアニメーションを使って、スピード感を演出しています。

株式会社MIT デザイン
PHOTO

撮影サポート

特に採用力強化を目的としたコーポレートサイト制作では、やはり会社の「顔」が見えることが必須になっており、実際の従業員の皆さまを被写体とした写真撮影はマストになってきています。

本件では、撮影の手配はMIT様側で行っていただきましたが、その際、デザイン先行で撮影写真のイメージを提案させていただき、写真のトンマナや撮影イメージのラフ、香盤表の作成など、写真撮影のサポートを弊社にてさせていただきました。
(素敵な表情やポージングをしてくださった、MITの皆様に感謝感謝です)

株式会社MIT コンバージョンエリア
STORAGE

データ整備

採用活動を行う上では、各種データや素材を使用する場面も多く、必要なものをスムーズに取り出せることも大切になります。

そこで弊社では、ネット施策の要となる、Google Tag ManagerやGoogle Analyticsの設定は、(別途設定費等はいただかず)制作費に含めて対応させていただいております。
また、共有いただいた写真や文書ファイルなども、整理して案件管理用クラウドに保存し、納品時に、クラウドの管理権限を譲渡することで、以降、クライアント様側でさまざまにご活用いただけるようにしています。

納品時ドキュメント参考
※ 画像はサンプルです
RESULT

公開後の反響

公表直後のため、本格的な変化はここから……というところですが、主要ページの回遊率は高く、またページあたりの滞在時間も比較的長いことから、流し読みではなく、内容を読んでいるユーザーの傾向が見られ、会社の姿勢に「興味を持ってもらう」という第1フェーズでの目的は達成できたかと思っています。
一方で、採用力の強化には、「不断の広報活動」も必要であるため、引き続き、コンテンツの充実等、サポートしていきたいと思います。

LETTER

(ご担当者様からのメール)
リニューアル前のホームページは「何をしている会社かよくわからない」「他のシステム開発会社と何が違うかわからない」が課題でした。また、我々も仕事の特色や強みをぼんやりとは意識しながらもうまく言語に落とし込めていないような状況でした。
そんな状態からのスタートで、我々の特色の言語化からサポートいただけて、そして弊社のカラーがちゃんと出たホームページにもっていっていただけました。ありがとうございます。

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