制作実績
WORKSオンラインショップ
「防災トイレ」をはじめとする災害時の衛生用品を販売している「防災トイレ館」様のECサイトをリニューアルいたしました。
プラットフォームはShopifyを選択し、清潔感と親しみやすさを両立するデザインに。また国内ECの慣習に沿ったUIにカスタマイズしています。
- TYPE
- ECサイト(Shopify)
- GOAL
- ブランディング/認知度向上
- ECサイト制作
- オウンドメディア
- Shopify
- 企画構成
- アートディレクション
- ライティング
- レスポンシブデザイン
- スマホ対応
- サーバー変更
- サイトリニューアル
- ブルー
- 清潔感
- カジュアル
ディレクション
静岡県三島市の(株)ユースク様より、同社の運営するECサイト「防災トイレ館」のリニューアルのご依頼をいただきました。
ご相談の端緒は、スマホ対応やシームレスな決済の実現などが課題でしたが、「『防災トイレ』をより多くの人に知ってもらい、防災・備災を考えるきっかけづくりをしたい」というクライアント様のご意向を受け、その理念を実現できるようサイト構成から企画・提案させていただきました。
デザイン
従来の顧客層は比較的年代が高めでしたが、「防災トイレ」の認知度向上、防災・備災意識の向上という方針を考えると、若年層へのアプローチこそが重要と考えました。そのため、「30-40代 ファミリー層」をメインターゲットに設定しています。
その上で、「災害」という重いテーマや「トイレ」という避けがちな話題を、日常の中で取り込んでもらうために、全体は明るくカジュアルなトーンで、清潔感を感じさせるブルーをテーマカラーに選んでいます。
商品分類
ECサイトの成否は、商品の分類方法にかかっているといっても過言ではありません。
「防災トイレ館」では取り扱う商品が多岐に渡り、旧サイトでは、商品属性や入数などのバリエーション、用途など、様々な分類基準が混線しており、購入者が「自分に関係ある商品」を見つけられない状態になっていました。
そこでリニューアル時は、商品の属性ではなく、ターゲット(購入層)属性に応じたカテゴリ分けを行い、商品情報への動線や、関連商品のまとめ買いなどを促進する構成にしています。
Shopifyという選択
「防災トイレ」というあまり馴染みのない商材のため、まずは用途や必要なシチュエーションを知ってもらうことが課題のひとつとしてありました。
また、防災・備災に関する広い情報発信の拠点とする目的もあったため、単純なECではなく、フリーページ機能があることが、プラットフォームを選択する際のひとつの要件でした。
そこで、標準でブログ機能がついているShopifyをプラットフォームに選択し、サイト内に「防災ブログ」というコンテンツを作成。
その他、「お知らせ」と「義援金活動」もブログ機能を用い、先方で更新するためのテンプレートを用意しました。
商品ページ
防災備品という「なじみのない」商品の場合、用途や使い方など「どんな商品か」を知ってもらうことが必要です。
そのため、商品ページでは、詳しい商品解説のあとに購入エリアを設けるLP的なページ構成にし、検索からの個別ページへの流入にも対応できるようにしました。
(コーディングで自由な商品説明ができる点もShopifyの利点です)
また、ページ下部には、関連商品のリコメンドや、送料等の購入ルールに関するリンクも設置し、購入しやすい設計にしています。
国内通販に馴染むUI
Shopifyの「Dawn」テーマをベースに、オリジナルデザインに合わせてテーマをカスタマイズしています。海外テーマの場合、ポップアップの挙動や購入ページへの動線などがやや不親切であることが多いため、国内ECとして違和感のないUIを心がけました。
またフルリニューアルのため、新規ページへの動線となる「404」ページの作成や、Shopifyのサポート外ブラウザでのアクセス時の対応など、「取りこぼさない」工夫もしています。
記事執筆
旧サイトでも商品説明やブログなどに力を入れておられ、コンテンツの蓄積は十分にあったのですが、掲載場所や形式、テーマなどが散漫になっており、せっかくのコンテンツが逆に、サイトの混乱を招く要因にもなっておりました。
そこで、「防災ブログ」という形で読み物コーナーとして独立させ、サイト構成やブログのテーマを明確化。加えて旧サイトの記事やクライアント様からのヒアリングをベースに、記事の提案と執筆のお手伝いをいたしました。
SEO的な意味合いもありますが、なにより、防災トイレについて長年関わってきたクライアント様のメッセージやまなざしを伝えることを意識した記事作成を行っています。
その他
他社構築サイトからShopifyへの乗り換えだったため、サーバ変更のサポートや独自ドメインの各種DNS変更を行っています。その他、Google Analytics、Search Consoleへの登録などはデフォルトで行っています。
また、商品情報の登録や注文管理など、Shopifyの操作に関するマニュアルを作成し、EC運営に必要な一通りのフローを確認するなどのサポートも行いました。