制作後の流れ
AFTER納品・検収
ホームページの一般公開をもって、納品・検収とさせていただいております(サーバーアップロードの場合)。もって、当初のホームページ制作に関する契約における、弊社の全業務の完了となります。
お支払い
納品日を基準に残金について弊社より請求をさせていただきます。特段の取決めがない場合は、翌月末までの入金をお願いしております。
1か月後分析
公開1か月を目安に、アクセス数や閲覧数の多いページなど、基本的データのアナリティクス分析を行います。メールにて、簡易の分析レポートと、これから行っていくべき施策についてお送りします。
またその際に、以降の保守管理/顧問契約の要否をお伺いするので、必要な場合はご相談ください。(→ 保守管理契約について)
保守管理/顧問契約をおつけにならない場合は、次項のルールでお預かりデータを処理いたします。
FAQ
- 保守管理契約は必須ですか?
- いいえ、ご入用と思われましたらご契約ください。
- 公開したことで成果物であるホームページの納品は完了しておりますので、保守管理契約がないからといって、公開(納品)したホームページを削除する/勝手に内容を書き換える等の行為は当然ながら行いません※。
しかし逆に言えば、ホームページの修正・更新は、当初の制作に関する契約とは別の保守管理/顧問契約に基づいて行うものですので、そうした契約のない場合は納品後のサポートはつど見積りとなります。
また、WPを利用しているWebサイトはその性質上、定期的・継続的なメンテナンスが必要になります。長期間メンテナンスを行わない場合、急な不具合等を起こしたり、対応費が高額になる場合もありますので、保守管理契約をおつけいただくことを推奨しております。
管理データのお引き渡し
ホームページを管理するために必要な情報(サーバー情報やGoogleアカウント情報等)については、制作費のご入金の確認が取れ次第、御社へお渡しいたします。
ただし、デザインデータは有償での譲渡となりますので、ご入用の際は別途ご相談ください。
お預かりデータの削除
ホームページ制作のためにお預かりしていた、ホームページのデータ、管理用の情報、資料等は、御社にお引き渡しするGoogleドライブ等に最終データを保存の上で、下記のいずれか早い期日で弊社コンピューターや保存媒体等からは削除させていただきます。
- 御社より指定のあった期日
- 保守管理契約終了日より1か月
- 最終のご依頼の完了時より3か月
FAQ
- データをずっと保管してくれないのはなぜですか?
- 管理情報は家の鍵と同じで、契約がない状態でお預かりするのはセキュリティ対策上問題が大きいためです。
- (もちろん弊社は悪用などいたしませんが)管理情報があれば、御社に無断でホームページの改ざんや削除等を行うことも可能です。そうした「保有している」ことから発生しうるトラブルを避けるため、保守管理契約という形で、お客様の意思と双方の信頼関係に基づいて大事な家の鍵をお預けいただくことをお願いしています。