ご契約~納品の流れ
FLOWご契約~納品の流れ
優れたWebサイトをつくるには、なにより御社のことを「深く」知ることが重要です。そのためには綿密なリサーチやヒアリングが必要であり、これらのディレクション工程が進む中で、さまざまなアイデアが生まれ、最適な制作内容も変化していきます。
こうした「形のないところから形を見つけていく」という性質から、最善の提案をさせていただくため、下記の流れにてご契約~納品まで進めてまいります。
お問い合わせ
当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
その際、既存ホームページやご予算、ご希望などがあれば記載いただけると、お打ち合わせ・お見積りがスムーズです。
オンラインヒアリング
見積りに先立って、Zoom等を用いてオンラインでのお打ち合わせをさせていただきます。暫定的な見積書を作成するため、ご依頼の経緯や、どういったページや機能がほしいのか、基本的な要件を確認させていただきます。
お見積り
ヒアリング時の内容を基に、必要最小の構成でのお見積りを作成いたします。
見積金額に問題がなければ、ご発注書をいただき、ご契約となります。
案件開始
ご発注書が届きましたら、案件を開始いたします。お見積り内容を基本に、作成するページやサイト構成を考えるディレクション工程を進めていきます。
案件開始後のやりとりも、基本的には随時メール・電話での対応となりますが、定例会(オンライン/来訪)も必要に応じて対応可能です。
着手金のお支払い
案件を開始(ご契約)した月の翌月末日までに、原則、見積総額の2分の1を着手金としてお支払いお願いしております。
再見積り(必要に応じて)
ディレクションが進む中で、作成ページや機能などが変更になり、制作費の調整が必要になることはよくあります。
その場合は、最終的な制作イメージやご要望を加味し、制作ボリュームや必要機能等の要件を整理した上で、再度、制作内容と見積りを提案させていただきます。
そのため、デザイン開始前に、再見積りの内容で制作するか、当初の見積りの内容で制作するかご検討いただき、最終成果物の内容について双方で確認・合意する機会を設けさせていただいております。
当初の見積もり内容から大きな変更がない場合は、そのまま制作工程に移行します。
制作
デザイン制作~コーディング・テストアップを行います。工程の区切りで随時、制作案のご確認と確定を行っていただきます。
検収(テストアップ確認)
パスワードをかけた状態でご確認いただき、各ページの内容に間違いがないかご確認をお願いいたします。メールフォームや更新システム、ECシステムなどがある場合は、動作および操作方法のご確認もお願いいたします。
テストアップに問題がなければ、検収書の返送またはご確認済の返答をもって検収とさせていただきます。
公開(納品)
指定の期日に、所定のサーバに公開(またはデータ納品)することで、制作物の納品完了となります。
請求・お支払い
公開(納品)完了後、暫定見積りの残金と、そこから追加や削減があった金額を調整した請求書を送付いたします。
請求書発行の翌月末までにご入金をお願いいたします。
フォローアップ
公開後1カ月をめどに、簡単なアクセス状況の報告等を行っております。その際、引き続き保守管理を弊社で行わせていただくか、御社または別会社に引き継ぐかのご意向をおうかがいします。
御社または他社で管理される場合は、サイト管理に必要な情報の引き継ぎを行います。